物足りなく感じる時は、イラストに質感(テクスチャ)を加えると、イラストの密度が濃くなり完成度が上がります。
この記事では、クリスタユーザーさん向けにノイズテクスチャを自作して質感を加える方法を解説。
- イラストの見映えを良くしたい
- イラストの情報量を増やしたい
- 「いいね」を増やしたい
そんな時に役に立つテクニックです。
初めてでも分かるよう画像多めに解説していますので、参考にしてくださいね。
![テクスチャ加工変化](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/texture-before-after.jpg)
クリスタでノイズテクスチャを作成し仕上げ加工をする方法
以下の手順でテクスチャ加工する方法を解説します。
①「パーリンノイズ」でノイズテクスチャを作る
②ノイズテクスチャの設定を変更する
テクスチャ加工をする前のイラストはこちらです。
![テクスチャ加工前](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/1kakou-before.jpg)
レイヤー構成は上から線画フォルダ・塗りフォルダ・背景が重なっています。
![レイヤー構成](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/2layer-kousei.jpg)
まずは、一番上に新規レイヤーを作成します。
![新規レイヤーを一番上に作成](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/3layer-ue.jpg)
新規レイヤーを選択し「フィルター→描画→パーリンノイズ」を選択。
![パーリンノイズ選択](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/4perlin-noise.jpg)
パーリンノイズの設定が出るので「スケール」を5に設定します。
![パーリンノイズ設定](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/5perlin-settei.jpg)
スケール以外は画像の通りデフォルトの数値にして「OK」を押します。
すると、イラストの一番上にノイズテクスチャが作成されます。
![ノイズテクスチャ](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/6noise.jpg)
ノイズテクスチャのレイヤーモードを「オーバーレイ」、不透明度を25%に下げます。
![レイヤーモード変更](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/7overlay.jpg)
イラスト全体にノイズの質感が加わり完成です。
![ノイズ加工後](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/8kakou-after.jpg)
![テクスチャ加工変化](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/texture-before-after.jpg)
クリスタの「質感合成」でテクスチャ加工をする方法
「質感合成」の機能を活用したテクスチャ加工方法も紹介します。
先ほどの解説と同じ手順で、上にノイズテクスチャを作成します。
![ノイズテクスチャを作成](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/9noise-texture.jpg)
「ノイズテクスチャ」のレイヤーを右クリックし「レイヤーの変換」を選択します。
![レイヤーの変換](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/10layer-henkan.jpg)
レイヤーの変換ウィンドウが表示されるので種類を「画像素材レイヤー」に変更して「OK」を押します。
![画像素材レイヤー](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/11gazou-sozai.jpg)
すると、画像素材レイヤーのマークが表示されるので確認します。
![画像素材レイヤーマーク](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/12gazou-mark.jpg)
ノイズテクスチャを選択したまま、レイヤープロパティの「質感合成」マークをクリックします。
![質感合成クリック](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/13shitsukan-gosei.jpg)
イラストに質感合成が適用され、ノイズの模様が入ります。
![質感合成後](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/14shitsukan-after.jpg)
このままだと模様が強すぎるのでレイヤープロパティの効果の「強さ」を下げて7にしました。
![質感合成の強さ変更](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/15tsuyosa-chousei.jpg)
これで質感合成でのテクスチャ加工が完了です。
![質感合成強さ変更後](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/16tsuyosa-after.jpg)
メモ:「質感合成」は「画像素材レイヤー」で使うことができる機能です。
クリスタ収録の素材でテクスチャ加工をする方法
あらかじめクリスタに収録されている素材で、テクスチャ加工をする方法も紹介します。
素材パレットを開き「単色パターン」から利用したいテクスチャを選びます。
今回は「漆喰」を選び、キャンバスへドラッグします。
![素材パレットからドラッグ](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/17sozai.jpg)
「漆喰」レイヤーのレイヤーモードをオーバーレイ、不透明度を30%に変更します。
![漆喰レイヤー](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/18shikkui.jpg)
漆喰テクスチャで加工ができました。
![漆喰テクスチャ](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-texture/19shikkui-after.jpg)
質感合成を利用しても加工可能です。
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クリスタの仕上げテクスチャ加工:まとめ
ノイズテクスチャを活用した仕上げ加工の手順を紹介しました。
短時間でイラストの雰囲気を変えられる便利な方法です。
イラストが完成したけど物足りないときに試してみましょう。
クリスタには他にも仕上げ加工に便利な機能がありますので、以下の記事も参考にしてくださいね。
▼グラデーションマップで加工
![](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip-gradmap/0405clip-gradmap-320x180.jpg)
▼トーンカーブで加工
![クリスタトーンカーブ](https://oekaki28.com/wp-content/uploads/clip_tone/08907e0cd9d5150db955b7ca338a7b80-320x180.jpg)
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